よくあるご質問

株式会社オリーヴ

03-6262-5341

〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-5-8 3F

Mail:info@oreveoreve.com

よくあるご質問

よくあるご質問

人財支援サービスについて

Q

外部に自社の人材支援を依頼したことがないため不安があります…

A

ご安心ください。
当社では安心・健全・確実にサービスを提供することを方針としております。
ご契約の前に十分ご理解いただけるよう打ち合わせを重ね、サービスも期間限定として明瞭な料金設定をしています。
また、「成果に責任を持つ」という意思表示から返金制度もご用意しております。

Q

支援はどこまでしてもらえますか?

A

経営者の方や施設現場の方、人事担当者の方などと一緒にプロジェクトの運営や人事施策の立案・実行などを進めてまいります。
そのなかでアドバイザー的役割、代行的役割などご要望に沿って支援させていただく範囲を決定します。

Q

自社の施設スタッフや人事スタッフの育成なども依頼できますか?

A

はい、可能です。
スタッフの育成についてもOJTや通信などを活かして支援しております。

Q

費用はどのくらいかかりますか?

A

依頼内容のボリュームや訪問頻度などにより異なります。
打ち合わせ後、ご要望を確認した上でお見積りを提示いたします。
「まずは費用を最小限に抑えて試してみたい」という場合は、お試しプランなどもご用意しておりますのでご相談ください。
また、雇用関係助成金を有効に活用することで費用負担を大幅に削減することも可能です。

外国人技能実習生について

Q

初めての外国人技能実習生の受け入れで不安がありますが大丈夫でしょうか?

A

外国人求人をされている企業様が安心して雇用できるよう、人材および教育体制のレベルが高いベトナム送り出し機関の提携や、実際に外国人技能実習生を受け入れてからの実習生・日本人スタッフ様のサポートまで行います。

Q

外国人技能実習生の日本語レベルはどのくらいですか?

A

要件はN4レベル(基本的な日本語を理解することができる)ですが、当社では1ランク上のN3レベル(日常的な場面で使われる日本語をある程度理解できる)まで事前教育します。
また、介護業務に必要な単語や実務知識なども教育します。
はじめの半年ほどは受け入れ企業様にも負担をおかけするかと思いますが、それ以降は非常にスムーズに業務ができるようになり、貢献度も向上すると考えております。

Q

雇用期間を教えてください

A

入国後、3年間です(そのうち国内講習期間は除く)。
優良と認められた監理団体および実習実施機関は、計5年間の実習が可能です。

Q

外国人技能実習生の年齢や学歴は?

A

医療系大学出身者などの20代の若い人材が中心です。

Q

外国人技能実習生を受け入れるメリットは?

A

外国人技能実習生は3年、最長で5年雇用が可能ですので計画的な人員配置が可能になり生産性も向上します。
また、発展途上国への社会貢献にもなります。

Q

外国人技能実習生はどのような雇用形態になりますか?

A

基本的には正社員を雇用するのと同様とお考えください。
勤務時間は実働8時間で雇用保険や社会保険などの加入も義務付けられます。

その他

Q

規模や社員数なども含め、どんな企業が対象になりますか?

A

企業規模や社員数などは一切問いません。
外国人の採用について悩んでいる、または、人材支援サービスを受けたいとお考えの企業様は、東京にある当社までお気軽にご相談ください。

Q

お試しはできますか?

A

当社では様々な形のサポートがございます。
無料相談や無料セミナーなども随時開催しておりますので、まずはお問い合わせください。

CONTACT US

〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-5-8 3F

〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-5-8 3F

TOP